人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

小庭の片隅

菊芋もどき、ススキなどで・・・そしてタテハチョウ科の幼虫


菊芋もどきと実生のデュランタとススキ。

今日も手当たり次第の取り合わせのお花です(╹◡╹)



菊芋もどき、ススキなどで・・・そしてタテハチョウ科の幼虫_c0397148_08215372.jpeg



またまた蝶の幼虫のお話です。


ちょこっと気持ちの悪い画像です。


覚悟してみて下さいね。





菊芋もどき、ススキなどで・・・そしてタテハチョウ科の幼虫_c0397148_08231385.jpeg




アー! 気持ちわる!








昨日、気が付いた。


ホトトギスの花芽が虫に食われてるようだ!って。





今朝、玄関先にタテハチョウがいた。

スマホを取りに入っている間に・・・いなくなった(*≧∀≦*)





どこかにいないかなー?と小庭をウロウロ。

そして、昨日のホトトギスの所へ。


エッ!何! この幼虫!



菊芋もどき、ススキなどで・・・そしてタテハチョウ科の幼虫_c0397148_09091211.jpeg




ホトトギスの花芽を食べたのは君か!

しかも、三匹も!



始末しようか!   ちょっと待て!


検索をしてみるとタテハチョウ科の幼虫だ!


そういえば、今朝、タテハチョウがいた。

写真を撮り損ねたが・・・


タテハチョウならばこのままホトトギスの花を諦めるべきか・・・


オーレリアンの庭になるにはなかなか厳しい❗️



※お昼頃にどうしてるのかな?と、見に行ったら、

一匹もいませんでした。

裏にあるホトトギスも食べられていました(*≧∀≦*)

幼虫はいませんでしたが。






お口直しに・・・




菊芋もどき、ススキなどで・・・そしてタテハチョウ科の幼虫_c0397148_09010348.jpeg




お目汚しだったかー






Commented by natsume at 2021-09-20 18:22 x
明日は仲秋の名月で8年ぶりに名月と満月が同日だそうです。→理由は難しくて良くわからないので省略
名月に相応しい芒と菊芋もどき(菊芋と言う名前が)ですね~
デュランタの代わりに野の花だったら・・・と思うのは私だけでしょうか?

タテハチョウの幼虫。なんて禍々しい!!でも見ようによっては美しいかも?
ホトトギスの花芽の犠牲的貢献で、オ-レリアンの庭に一歩近づいたと思いたいです。
お口直しの花遊びに、まるで秘所を隠すイチヂクの葉のつもりではないでしょうが、何やらわからない綺麗な葉っぱを被せたのは(?_?)
斬新と言えば斬新だけど微苦笑しました。
Commented by tyanohana2483 at 2021-09-20 21:36
natsumeさん こんばんは
明日はお天気が良ければ最高のお月見となるでしょうが、ちょっと心配?
ススキと菊・・・までは合格なのにね〜最後にこけちゃいますね(≧∇≦)
明日はススキと菊・・だけでお月見としましょう^ - ^
 本当に禍々しいの表現がピッタリの幼虫で!
触ったら刺すのでしょうか?
山オコゼの痛さを知っているから触ろうとは思いませんけどね!
 >秘所を隠す・・・
そんな気はさらさらなくてただ怠けただけで(*^ω^*)
デュランタの葉ですよ〜^ - ^
1枚目の画像は葉をとって、2枚目は葉を取る前の状態です。
怠けて撮り直さずにそのままでアップ^ - ^
以後、気をつけまーす!

by tyanohana2483 | 2021-09-20 09:01 | オーレリアンの庭 | Comments(2)